発明協会本部主催 全国発明くふう展への参加

公益社団法人発明協会では、様々な表彰や展覧会事業を通じ、発明意欲の昴揚と科学技術の振興に努めています。

全日本学生児童発明くふう展

次代をになう児童・生徒に発明くふうする楽しさと、創作する喜びを体得させ、豊かな観察力と創造力を養うことを目的として開催いたします。
愛媛県児童発明工夫展での優秀な作品を毎年愛媛県発明協会から推薦しています。

会期 : 3月頃

未来の科学の夢絵画展

次代を担う子供たちが未来の科学の夢を自由な発想で絵に表現することで、科学的な探求心と創造力の伸長を図ることを目的として開催しています。
毎年愛媛県発明協会から推薦しています。

会期 : 4月頃

全国少年少女チャレンジ創造コンテスト

全国の少年少女に、ものづくりの楽しさ、チームワークの大切さを体験させ、柔軟なアイデアや豊かな発想力を引き出し課題に対する問題解決能力を高め、自ら考え行動するチャレンジ精神を育成するとともに、地区大会から成績優秀者を選抜して全国大会を開催し優秀者を顕彰することにより、発明創造に.対する関心を高めその重要性を認識させ次世代を担う青少年の発想力と具現力を育成し未来を切り開く意識を醸成することを目的として開催します。
毎年愛媛地区大会での優秀な作品を愛媛県発明協会から推薦しています。

会期 : 4月頃

全国少年少女発明クラブ創作展

「少年少女発明クラブ」の活動を全国的に紹介し、未来を担う青少年の創造性開発育成を図ることを目的として、発明クラブの紹介と創作品の展示を行います。

「全国少年少女発明クラブ創作展」会期 : 未定